ホームページ作成は理屈っぽくそして泥臭く-HTMLタグの意味を英語と日本語で理解する

 いつか自分のホームページが持ちたい、でも難しそう。いえいえそんなことはありません。今はホームページ作成ソフトがありますので、すぐにでも自分のホームページが作れます・・・という言葉をよく耳にします。確かに専用ソフトを使ってホームページを作ることができますし、ソフトを買わなくてもプロバイダー側で無料で提供されているものを利用するという手もなきにしもあらず・・・。
 ホームページ作成にはHTML(HyperText Markup Language-ハイパーテキストマークアップランゲージ)というプログラミング言語を使って作る。ところでHTMLとは何ぞや?

 HTMLとはHyperText Markup Language(ハイパーテキストマークアップ言語)の略で、タグといわれる手段を使ってテキストに構造や修飾情報などを追加し、コンピュータが情報を読めるようにしているものです。(ホームページ辞典-アンク)

 ??? とりあえずそういうこととして頭に入れておきまして、次に要素・タグ・属性・値。ここもそういうことなんだということで・・・。

 HTMLドキュメントは文書の構造からみた要素で構成されています。つまり、内容に沿って「見出し」「本文」「段落」・・・・・・といった文書を構成する各要素があり、それを表現するためにつける「しるし」がタグなのです(マークアップ=しるし付けという言葉はここから来ています)。
 そしてその要素に対して(タグに対して、ではありません)指定するのが、属性とその値です。値には、left、right、centerのように既定のものと、数値などのようにドキュメントの製作者が任意で書き込むもののふたつがあります。(ホームページ辞典-アンク)

 上の文章をまとめると・・・

 <p align="left">段落の位置を左揃えにする</p>

 要素が-<p align="left">段落の位置を左揃えにする</p>
 要素名が-p
 要素内容が-段落の位置を左揃えにする
 タグが-<p align="left">と</p>
 属性が-align="left"
 値が-left

 頭が混乱していますが、とりあえず覚えておくということにいたしまして、さっそくHTMLを使ってホームページを作ってみましょう。習うより慣れろの精神でいってみましょう。

 まず初っ端はこれ"<!DOCTYPE>"。その意味するところは何でしょうか。www.w3schools.comから少々記事を引用させていただきます。(英語で申し訳ありません。htmlは腹の底から理解するには英語でも理解しておいたほうがいいかもしれませんね。htmlに出てくるタグや属性は全部英語ですものね・・・。それから英語の勉強もかねてということであしからず・・・)

 The <!DOCTYPE> declaration is the very first thing in your document, before the "html" tag. This tag tells the browser which HTML or XHTML specification the document uses.

 ※「html tag refernece」とGoogleの検索ボックスで検索した結果、上の外国のサイトが上位に表示されました。日本のサイトの上位はこちら-www.openspc2.orgになります。

 まずは<!DOCTYPE> でドキュメントのタイプを宣言ということらしいですね。でもドキュメントって何?

 DOCTYPEとは、ドキュメントのルール(プログラミング言語の種類)を示したものだ。ドキュメントとは、ホームページのソースである。もっと分かり易く言うと、タグなどを色々書いたテキストのことである。(css.webmeister-jp.comより)

 詳しくは上で紹介した各サイトを見ていただくとして、個人的にはこういう風なホームページにしたいなあというのがあって、玄関になるページは左右2つに分割して、左側にメニューを表示、右側にタイトルと本文を入れるといったもの。ですので、これを選択・・・

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">

 DTDはDocument Type Definitionの略で、日本語に訳すと文書型定義。Framesetというのがページに枠を付けますよってことですかね。W3Cとは-W3C (World Wide Web Consortium) は、Web に関する技術開発とその標準化を行っている団体です(www.kri.sfc.keio.ac.jpより)。htmlを記述するにはきちんとルールがあって、それを守ってホームページを作りましょうということですね。

 とりあえず、ホームページ作成に当たって最初に使うのがこのタグ-

 <!DOCTYPE>

 分かったようで分からないような・・・。でも、理屈っぽく泥臭く行ってみようかなと思っています。習うより慣れろ! 実践あるのみ! 苦労は買ってでもしろ! 自分でやるのは一苦労ですが、自分でページのメンテナンスもできますし、htmlに詳しくなりますから、ホームページ作成の仕事も夢ではありませんよ。苦労した甲斐はきっとあるでしょうと勝手に思っていますが・・・。