韓国語学習関連のホームページを現在作成中!!

 「多言語まりかじり」というブログを現在書いていますが、いつかは自分のホームページが持ちたいというのが夢でしたが、そろそろそれが現実になりそうな気配。ホームページが持ちたいと思っても、ホームページを作成するにはHTML(Hyper Text Markup Languge)なるものを理解しなければいけませんよね。HTMLを知らなくても市販のホームページ作成ソフトを購入するなり、各プロバイダーが提供しているものを使う手もありますが、今はどうか知りませんが、ここをこうやってこうしたいとかのメンテナンス作業をするには、やはりHTMLを理解しておいたほうがいいんじゃないかと思って、古本屋さんで買ってきたテキスト片手に泥臭くホームページを作ってきました。最近のポリシーは「とことん無料でやってみる」、つまり嗜好品にまわすお金がないということがありますが、労を惜しまず、自分の頭を使って作業をすることに最近は快感さえ覚えている、今日この頃・・・。

 韓国語関連ですので、日本語と韓国語の混交文のページになるのは当然なんですけど、最初困ったのはWindowsメモ帳でHTML言語を書いていたんですけど、ハングル文字が文字化!! さあ困った、困った。ネットで文字化け解消法を探してみても、専用テキストエディターが必要ですとかコンピュータにさほど詳しくない者には難しいことばかりが書いてあってよく分からない。とくにかく無料でやらなくては意味がない!! 

 よく分からないうちに、「書式(O)」をクリックしてみたら「フォント」という項目があってので、フォントのことなのでフォントに訊いてみればいいんじゃないぐらいの気持ちで、「フォント」をクリック!!

 そう言えば゛韓国語を表記するフォントというと「Gulim」だったなあ・・・と思って、「フォント名」のところを「Gulim」。下のほうを見ると「文字セット」というのがあるんですけど、これを「ハングル」にしてみました。この状態でページを作ってみて、拡張子「html」をつけて保存。再度保存したページを開いてみると、日本語と韓国語が仲良く混在していました。もちろん、ハングル文字も文字化けをしていません。

 「成せばなる、成さねばならぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり」、そう上杉鷹山の言うとおりだと思って、その日は不思議な優越感と満足感で興奮してしまいました。

 HTMLというよりかコンピュータ言語はほとんど英語ですが、韓国語のブログですのでHTMLの意味を韓国語で読んでみましょう。韓国のポータルサイトNAVERの「백과사전」で調べてみます。

 HTML [hypertext markup language]

 인터넷 서비스의 하나인 월드 와이드 웹을 통해 볼 수 있는 문서를 만들 때 사용하는 프로그래밍 언어의 한 종류이다. 특히 하이퍼텍스트를 작성하기 위해 개발되었으며, 인터넷에서 웹을 통해 접근되는 대부분의 웹 페이지들은 HTML로 작성된다.

 インターネットサービスのひとつ、WWW(World Wide Web)を通じて見ることのできる文書を作成する際に使用するプログラミング言語の1種。特にハイパーテキストを作成するために開発され、 インターネットでWebを通じてアクセスするその大部分のページはHTMLで作成される。

 HTML은 문서의 글자크기, 글자색, 글자모양, 그래픽, 문서이동(하이퍼링크) 등을 정의하는 명령어로서 홈페이지를 작성하는 데 쓰인다. HTML에서 사용하는 명령어를 태그(tag)라고 하는데 태그는 시작과 끝을 표시하는 2개의 쌍으로 이루어져 있다. 또한 HTML로 작성된 문서를 HTML문서라 하며 이 HTML로 작성된 문서를 웹 브라우저가 해석하여 이용자에게 보여주게 된다. HTML에서는 문서가 별도의 코드(code)를 인식하여 완벽한 하이퍼텍스트를 만들 뿐만 아니라 단어 또는 단문을 인터넷의 다른 장소나 파일로 연결시킬 수 있다.

 HTMLは文書のフォントサイズ、フォントカラー、フォントスタイル、, グラフィック, ハイパーリンクなどを定義する命令語として、ホームページを作成するのに使われる。HTMLで使う命令語をタグ(tag)というが、始まりと終りを表すタグが2個1組で構成されている。また、HTMLで作成した文書をHTML文書といい、これをブラウザーが解釈してユーザーに表示してくれる。HTMLでは、文書が別のコード(code)を認識し完璧なハイパーテキストを作るだけでなく、単語ないし短いテキストをネット上の別の場所やファイルへリンクを張ることができる。

 日本と韓国では微妙に表現の仕方が違いますが、言っている意味は同じということですね、当たり前ですけど・・・。

 もう少しで自分のホームページが完成しそうですので、完成したおりにはぜひアクセスしてみてくださいね。

 後日、完成したホームアドレスはこちら・・・

 freeonlinelanguageacademy.web.fc2.com

 作っては見たものの、なかなかアクセスはこないものですね。SEO対策とやらをしっかりしないといけないのかな・・・。