韓国の歴史発見-ヨンさまの苗字・ペには古い歴史がある

 韓国の歴史を調べていて気づいたものをひとつご紹介。ヨンさまことペ・ヨンジュン(배용준/裵勇俊)のペ(배)の苗字に、実は古い歴史があるんですね。今を遡ること2000年前の朝鮮半島にあった新羅という国。そこにはもともと土着のひとが住んでいましたが、ある日別の集団がやってきて、そこを支配するようになる。別の集団には3つの氏族がいて、それぞれ朴(박)、昔(석)、金(김)。土着の人たちは6つの氏族がいて、それぞれ李(이)、崔(최)、孫(손)、鄭(정)、裵(배)、薜(설)。この時代の苗字が現在も使われているというのは、ちょっと驚きですね。

 で、今回見て見てみたいのが()。韓国には姓氏別に本貫地というのがありますが、韓国のサイト「성씨정보..com(www.surname.info)」で裵(배)の本貫地情報を少々引用させていただきます。

 배씨(裵氏)의 본관

 감해배씨(金海裵氏)、2,968가구(世帯)、9,577명(名)。
 개성배씨(開城裵氏)、714가구(世帯)、2,244명(名)。
 경남배씨(慶南裵氏)、426가구(世帯)、1,324명(名)。
 경주배씨(慶州裵氏)、7,068가구(世帯)、22,069명(名)。
 고령배씨(高靈裵氏)、528가구(世帯)、1,742명(名)。
 고양배씨(高陽裵氏)、297가구(世帯)、989명(名)。
 ・・・・・・

 ・・・と、永遠に続きますが、2000年現在は・・・

 전체 59(44)개의 본관과 115,900가구, 372,064명. (2000년 통계청자료)
 ※現在、59(44)個の本貫地と115900世帯、372064名。(2000年 統計庁資料)

 배씨(裵氏)는 시조(始祖) 발원지(發源地)는 신라 6부촌(六部村) 중 금산 가리촌(金山 加利村)의 촌장 지타(祗陀)에 연원인 경주(慶州)를 대종(大宗)으로 하고 있다.

 裵氏は始祖の発祥地は新羅6部村のうち、金山加利村の村長・祇陀を淵源とする慶州を本家にしている。

우리나라 배씨는 모두 지타(祗陀, 태사공)의 후손이었으나 자손이 번성해짐에 따라 본관과 파가 나뉘어져 분성배씨, 성산배씨, 달성배씨(達城裵氏), 흥해배씨, 협계배씨, 화순배씨, 함흥배씨 등이 있으며, 대동보를 부정하고 다르게 족보를 만든 파도 있다.

 我が国の裵氏はすべてジタ(祇陀、太史公)の子孫であったが、子孫が繁栄するにしたがって本貫と派に分かれ、盆城裵氏、星山裵氏、達城裵氏、興海裵氏、俠溪裵氏、和順裵氏、咸興裵氏などがあり、大同譜を否定し別に族譜を作成した派もいる。

 裵(배)さんのご先祖さんがどこの出身かが分かるんですね。日本ですと皇族とか武士の家系の人ならいざ知らず、ちょっと普通の家では考えられませんし、正直どこからやってきたのか全然わからない。

 ヨンさまの本貫地はどこ? ワイドショーのようになってしまいましたが、ヨンさまはペ・ヨンジュン(ハングル表記-배용준・漢字表記-裵勇俊)になりますよね。そこからおおよその推測は可能。そのヒントは、トルリムチャ(돌림자)とハンニョルチャ(항렬자-行列字)にあります。

 以前書いたブログ(2008年3月2日付「韓国語上級を目指して、ちょっと難しいテキストを読む前に予備知識を頭にインプットしておく」)でもご紹介しましたが、もう1度その部分を読んでみたいと思います。

 「さらに続けまして、今度はトルリムチャ(돌림자)。ハンニョルチャ(항렬자-行列字)とも言うようですが、それってどういう意味? さっそく調べてみましょう。

 돌림자-親戚間の同じ親等を表わすために名前に用いる共通の文字。=항렬자(行列字)(NAVERより)

 항렬자(行列字)-世数関係係を表わすために名前の二字の中に入れて使う一字。(NAVERより)

 ちなみにいま手元にある韓国語の教材のなかには、「一族の同じ世代に共通して用いられる字で、これによって始祖から何代目かが分かる」と書いてありました。親戚やいとこもみんな同じ字が名前に付いているということなんでしょう・・・。

 それから、Googleの検索ボックスに「Koreanname」と入れて検索したら、こんな感じで説明がありましたよ・・・

 Traditionally, given names for males are partly determined by generation names, a custom originating in China. One of the two characters in a given name is unique to the individual, while the other is shared by all people in a family generation.(Wiki维客より)

 generation nameは(항렬자・돌림자)のことをいい、middle nameともいうようです。。ヨンさまでしたら-ペ・ヨンジュン배용준、こちらを漢字表記すると「裵勇俊」。「勇」がgeneration nameで、「俊」がgiven nameということですね。ヨンさま世代はみんな「勇」が付いているんでしょうというよりも、絶対付いているんですね」

 というわけで、ヨンさまの本貫地を見つけるには、59(44)個の本貫地、115900世帯のうちのどれかになりますが、時間のある方は探してみてはいかが!