韓国語を読んでみよう~韓国のりはチョアヨ!

 最近あちらこちらでよく見かけるようになった韓国海苔(한국김)。 韓国のりにも種類がたくさんあるようですが、近くのスーパーでよく売っているのが、ヤンバンチョントンキム(양반전통김・両班伝統海苔)。パッケージは黄色のものです。最初デパートの試食コーナーで食べたのですが、ごま油と塩味の効いたところが気に入ってしまい、それからファンになってしまいました。日本人の味覚にも合いますね。

 インターネットで「한국김」を検索してみて、これに関するサイトがありました-KBS 싱싱 일요일。なんで日本人がこんなに韓国のりを食べるんじゃあ~? と不思議に思っていますよ。

 겨울바다 불로초, 김冬の海の不老草、海苔。海苔は、ビタミンAが豊富なのです。

 일본인 입맛 사로잡은 한국김日本人の味覚をとりこにした韓国海苔

  이웃나라 일본에서도부터 즐겨먹던 전통음식海苔は隣国日本でも古くから好んで食べていた伝統ある食べ物

 그런데 일본인들 한국김 더 좋아한다?ところが日本人たちは韓国海苔がもっと好き?

 한국 찾은 일본인들 1등 쇼핑품목 단연 김! 韓国を訪れる日本人のお土産ナンバーワンは断とつ海苔!

 남대문시장에서는 한 가득 담아가는 일본인 관광객 흔히 볼 수 있는데~ 南大門市場では海苔をいっぱい入れていく日本人観光客をよく見受けられますね~

 한국 좋고, 한국김 좋아 이곳에서 김을 판매하는 나카노씨韓国と韓国海苔が好きで、南大門市場で海苔を販売している中野さん ※名前は仮称を使っています。

  잘 먹지 않는 그녀 한국김 있으면 밥 한그릇 뚝딱이라는데~ご飯をあまり食べない彼女も韓国海苔さえあればご飯の一杯なんてあっという間だと言ってますが~ ※日本的ニュアンスではご飯が何杯でも食べるってとこですか・・・。

 그렇다면 일본인 입맛 감동시킨 한국김 맛 비결? そうだとすれば日本人の味覚を感動させた韓国海苔の味の秘訣とは?

 その秘訣とは?-個人的には海苔にごま油というのが非常に新鮮な味覚だったのです・・・。

 韓国海苔はたくさん種類がありますよ。ソウルnaviというサイトに掲載されていました。いや~、いっぱいあるんですね。日本を代表する高級のり、山本山のような海苔もあるんでしょうね。