韓流スターのハングル表記と漢字表記-あ行

 韓国語を学習するには、やはり歴史や文化といったナショナルアイデンティティーのものから、今が旬なメインカルチャーの情報も仕入れておかないいけないですよね。ハングルの文字を眺めているだけでは、なかなか韓国を体感したことにはならないですものね。日頃キムチ、焼肉、辛ラーメン、韓国海苔とはお付き合いがありますが、今頃といってはなんですが、韓流に飛び込んでみようかな~と、ヨン様だけではないんです、実は・・・。本屋さんで見かけた韓流系の雑誌の多さに今更ながらびっくり!! 外国語は日本ではカタカナ表記しますので、もちろん韓国の俳優名もカタカナ表記。でもハングル文字でどう表記して、ついでに漢字表記だとどうなんだろうかと思い、語学学習も兼ねて調べてみようと思います。

 韓国の男優・女優を調べるのにはgooのブロードバンドナビ韓流スター名鑑を拝見させていただき、ハングルと漢字の表記を調べるのにはWikipediaを参考にさせていただきました。

 韓流スター あ行

      カタカナ     ハングル     漢字

  • アン・ジェウク   안재욱      安在旭
  • アン・アヨン    안아영      雅映
  • イ・ウンジュ     이은주     李恩宙
  • イ・サンア  이상아  李尚雅
  • イ・ジア 이지아 李智雅
  • イ・シヨン 이시연  李詩妍
  • イ・ジョンジェ    이정재     李政宰
  • イ・ジョンヒョク 이종혁 李鍾赫
  • イ・ジョンヒョン 이정현 李貞賢
  • イ・スギョン 이수경 李水京
  • イ・スンシン 이승신 李承信
  • イ・スンチョル 이승철 李承哲
  • イ・ソジン  이서진  李瑞鎭
  • イ・ソンジン 이선진 李仙珍
  • イ・ソラ 이소라 李素羅
  • イ・ダヒ       이다희     李多熙
  • イ・チョンヒ 이천희 李天熙
  • イ・ドクファ  이덕화 李德華
  • イ・ドンゴン     이동건     李東健
  • イ・ハンウィ  이한위  李漢威
  • イ・ヒョヌ 이현우 李賢宇
  • イ・ビョンホン    이병헌     李炳憲
  • イ・ヘゴ  이해고 李楷固
  • イ・ボヨン  이보영  李寶英
  • イ・ホンギ  이홍기 李弘基
  • イ・ミヌ        이민우     李珉雨
  • イ・ミヨン 이미연  李美妍
  • イ・ユンジ 이윤지 李允芝
  • イ・ユンソン 이윤성 李允成
  • イ・ヨウォン 이요원 李瑶媛
  • イ・ヨニ 이연희 李妍熙
  • イ・ヨンエ      이영애     李英愛
  • イム・スジョン    임수정     林秀晶
  • ウォンビン     원빈       元斌
  • オ・ジホ       오지호     呉智昊
  • オ・スミ 오수미 呉樹美
  • オ・ヨンソ      오연서       呉衍抒
  • オム・ジウォン   엄지원     厳智苑
  • オム・ジョンファ  엄정화     嚴正化
  • オム・テウン 엄태웅 嚴泰雄

 日本のメディアでお目にかかったことのある俳優さんもいますね。韓国の俳優さんの顔をみると、韓国の政治家さんの顔と風貌が違う感じがしますね。政治家さんの顔をみると韓国の方ですよね?と訪ねることもできますが、俳優さんはちょっと分かりませんね。今でこそ韓国の方の氏名が日本のメディアに登場する機会が多くなりましたので分かるのですが、知らなければアン・ジェウクの漢字表記をみたら安在旭(あんざいあきら)、イム・スジョンだったら林秀晶(はやしひであき)なんて読んでしまったりなんかして・・・。