無料独学中国語講座(ピンイン・翻訳)・・・北京オリンピックの競技種目(陸上編)

 中国語学習者にとってのメインイベント(?)・・・北京オリンピック(奥林匹克运动会-běijīngàolínpǐkèyùndònghuì ※北京奥运とか奥运という言い方も多いのかな)がいよいよ間近にせまってきましたね。これを機会に、中国語の初級者は中級へ、中級者は上級へと一気に駆け上がっちゃいましょう。

 男子と女子のバレーがオリンピック出場を決めたのは記憶に新しいところ。テレビを見ながら、いつも泣いてしまうんです。ありがとう、ニッポン! また、感動させてもらいますよ~。

 オリンピック開催国は中国。中国と聞くとむずむずっときちゃんです。なぜか?

 中国語を学習している人が中国に無関心でいられますか・・・。

 オリンピックを直接会場で見る人、家でテレビ観戦する人、それぞれ立場は違いますが、とうぜん中国で開催されるということは、テレビ画面に映される文字は中国語(簡体字)。

 なんとな~くわたしたち日本人にはだいたいの意味がつかめるんですけど、中国語を勉強しているものにとっては、だいたいでは許されない心情というものが・・・。

 読めたらいいなあと思ってしまったら、即実行!

 オリンピック競技はたくさんありますが、今回は陸上競技。男子100メートルとか室伏のハンマー投げとかが大好きなんですけど、そのほかにも種目はさまざま。

 中国語でどう漢字表記して、どう読むかはピンインつけて、それから日本語訳をつけておきました。

 田径(tiánjìng-陸上競技)

 径赛(jìngsài-トラック競技) 

 男子(nánzǐ)・・・100米(yībǎimǐ -100m),200米(èrbǎimǐ -200m),400米(sìbǎimǐ -400m),800米(bābǎimǐ-800m),1500米(qiānwǔbǎimǐ-1500m),5000米(wǔqiānmǐ-5000m),10000米(yīwànmǐ-10000m),3000米障碍(sānqiānmǐzhàngài-3000m障害),110米栏(bǎishímǐlán-110mハードル),400米栏(sìbǎimǐlán-400mハードル),4*100接力(sì*yībǎijiēlì-4×100mリレー),4*400米接力(sì*sìbǎimǐjiēlì-4×400mリレー),马拉松(mǎlāsōng-マラソン),20公里竞走(èrshígōnglǐjìngzǒu-20km競歩),50公里竞走(wǔshígōnglǐjìngzǒu-50Km競歩)

 女子(nǚzǐ)・・・100米(yībǎimǐ -100m),200米(èrbǎimǐ -200m),400米(sìbǎimǐ -400m),800米(bābǎimǐ-800m),1500米(qiānwǔbǎimǐ-1500m),5000米(wǔqiānmǐ-5000m),10000米(yīwànmǐ-10000m),3000米障碍(sānqiānmǐzhàngài-3000m障害),110米栏(bǎishímǐlán-110mハードル),400米栏(sìbǎimǐlán-400mハードル),4*100接力(sì*yībǎijiēlì-4×100mリレー),4*400米接力(sì*sìbǎimǐjiēlì-4×400mリレー),马拉松(mǎlāsōng-マラソン),20公里竞走(èrshígōnglǐjìngzǒu-20km競歩)

 田赛(tiánsài-フィールド競技)

 男子(nánzǐ)・・・跳高(tiàogāo-走高跳),撑杆跳高(chēnggāntiàogāo-棒高跳),跳远(tiàoyuǎn-走幅跳),三级跳远(sānjítiàoyuǎn-三段跳),铅球(qiānqiú-砲丸投),铁饼(tiěbǐng-円盤投),链球(liànqiú-ハンマー投),标枪(biāoqiāng-やり投),十项全能(shíxiàngquánnéng-10種競技)

女子(nǚzǐ)・・・跳高(tiàogāo-走高跳),撑杆跳高(chēnggāntiàogāo-棒高跳),跳远(tiàoyuǎn-走幅跳),三级跳远(sānjítiàoyuǎn-三段跳),铅球(qiānqiú-砲丸投),铁饼(tiěbǐng-円盤投),链球(liànqiú-ハンマー投),标枪(biāoqiāng-やり投),七项全能(qīxiàngquánnéng-7種競技)

 今回は種目だけを並べてみましたが、日本代表候補が決まり次第、代表選手の名前をそれぞれの種目に書き加えていこうかなと思っています。

 テレビ観戦派プラス中国語学習者として、中国語の簡体字が読めることは非常にうれしいんですけど、できたらハイビジョンテレビで見たいところ・・・。

 液晶? プラズマ? う~ん、画面の大きさと値段というところになりそうかな。液晶テレビの25-29型なら10万円をきるのもあったりなんかして・・・。このあたりがねらい目かも・・・。