英語関連の転職・・・「国際ガンダム学会」発足! 英語と日本語でガンダム(Gundam)の勉強だ!

 7月28日付のYAHOO!ニュースにこんな記事が・・・

 「国際ガンダム学会」発足 アニメの中の未来都市を研究

 
学会は、社会学や建築工学の大学教授など有識者で構成し、橋爪紳也・大阪府立大学特別教授が会長に就任。作品の中で描かれている、人口の増加により宇宙に移民する時代「宇宙世紀」を経済学や社会学の観点で分析。作品が提示している未来像の実現可能性や、課題について議論する。


 すごい! 本格的だ。

 現在はガンダム00が放映中ですが、小学生の頃よくテレビでガンダム見ましたよ・・・。その頃はガンプラが流行って、予約しないと変えなかったんですよね。

 大人になってからガンダムを改めてビデオやマンガで見てみると、その内容の奥深さにビックリ! 学会が発足しても不思議ではない!

 "国際"学会ということは、当然英語でも情報発信するわけですよね。ガンダムのことを英語でも語れる日本人というのは、これから引く手あまた(!?)。ガンダムに詳しい人は英語の勉強、英語が得意な人はガンダムのことを勉強しておくと、後々お仕事の誘いがあるかもしれませんよ・・・(^^;)。

 ガンダムを英語で情報収集する前に、日本語での背景知識がないと結構大変かも。そんな時はマンガ本(愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編)を読む、DVD(機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産))を見るというのもいいかも。

 背景知識が入ったところで、Wikipediaで英語版Gundamを読んでみる。かなり詳しく書かれてますよ。背景知識があれば、すらすら読めちゃいます。

 こちらの英語サイト(Mobile Suit Gundam Reference Data)も内容の濃いものとなってますよ。

 あとオススメの本は「ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる!」。あのセリフは英語でなんていうんだろうと悩んでしまう前に、この本を読んじゃいましょう。

 あと面白そうなのがこちら「機動戦士ガンダム研究叢書 宇宙世紀の政治経済学 (機動戦士ガンダム研究叢書)」。"宇宙世紀」を経済学や社会学の観点で分析"にも負けず劣らず、政治経済学の観点から書かれた本。ガンダムをより深く理解するのにもってこい!

 これだけの情報を頭に入れたら、最後にもちろん英語の特訓! オススメ英語教材はこちら・・・
「スピードラーニング英語」



 
 発売開始から18年、85万人も受講している英語教材! 聞き流すだけで【英会話が身につく】新聞で紹介された宝法を詳しく公開!していますので、まずは自分の目で確認してみてはいかがですか。


 専門知識もあって英語が出来るという人は、まだまだ少ないのが現実。この二刀流を駆使すれば、即決採用間違いなし!