韓国語初級・中級オススメ教材! これを使えば韓国語がみるみる上達!

 韓国語でお悩みの方必見!! 参考書を色々試してみたけど、なかなか上達しないなあ~とお思いの方は多いのでは・・・。

 自分もなかなか市販のものを購入して色々勉強してみましたが、なかなかこれだというものに出会えず、投資した教材費も改修できずそのたびに韓国語学習が頓挫。

 う~んどうしたものかと、フランス語をみっちり勉強したときの経験を思い出してみたんですよね。

 フランス語を勉強しようと思って本屋さんで参考書を買って勉強してみても、なぜか上達しない。それなら通信教育でやってみようと思って、「日仏学院」の通信講座を受講することに・・・。

 学習を進めるごとに、フランス語が上達していくのが分かるんですよね。そして、全然飽きがこない(これは大事なひとつの要素)。

 韓国語を一からみっちり勉強するにしても、語学学校で使われている教材がいいのかなあ~と思ったわけでして・・・。語学を始めるに当たっては、なんといっても教材選びは非常に大事な要素の一つ!

 そこで探し当てたのが、韓国の語学学校「カナタ韓国語学院(가나다한국어학원)」で使われている・・・

가나다 Korean for Japanese 初級



가나다 Korean for Japanese 中級



 韓国語の勉強だけでなく、韓国の文化・習慣、生活の風景なども織り交ぜながら例文が作られているので、知らぬ間に韓国という国を理解できてとても便利!

 教材見開きの"はじめに"のところにも書いてありますが・・・

 「カナタ韓国語学院」の韓国語シリーズは、体系的かつ効果的な学習ができるよう語彙と文型を難易度、使用頻度別に構成し、実生活と韓国文化を主な内容として取り上げています。

 韓国語の単語を覚えるのは本当大変! 単語をひとつひとつ何千語も覚えるなんてことをしないでも、この教材を使っていると、なぜかすっきりさっくり単語が覚えられてしまうんですよ。例文の内容とか文脈の中で上手く単語がちりばめられていて、なかなか忘れない仕組みになっている感じがします。ですから、単語へのストレスが全然ないんですよね。(個人的に単語集といったものは一度も使わないで、こちらの教材だけで韓国語の新聞や韓国のサイトがすらすら読めるようになりましたよ^^;)

 韓国語を学習する日本人用ということもあって、日本人への配慮も施されています。

 例えば文法(문법)の項目のところで・・・(가나다 Korean for Japanese 中級
Ⅰ第20課)

 ~때문에
 名詞の後ろに付く。「~のために」「~のせいで」という理由を表す。しかし、たとえば「시험 때문에
~」のように、「試験で」とか「試験があるから」という日本語に対応する場合もある。

 보기 무슨 일 때문에 오지 못했습니까?

 新しい文法が出てきたら、練習問題(유형연습/類型練習)でさらに内容を深めるといった具合に構成されています。付属のCDでこれでもかこれでもかと練習問題が流れてきますので、ものすごく頭のなかに残る感じです。

 「가나다 Korean for Japanese 初級
」と「가나다 Korean for Japanese 中級
」は本当にオススメに教材ですよ!(さらにその上には、가나다 Korean for Japanese 高級 1
가나다 Korean for Japanese 高級 2
というのがあります。こちらはオール韓国語で書かれた教材) 韓国語がグンッと上達した気分になれますし、この教材のおかげでその後の韓国語学習がスムーズに運ぶようになりましたからね・・・。