英語中級・上級目指すなら、やっぱりボキャブラリー?!

 オバマ次期米大統領の就任演説が迫っている中、YouTubeで彼の演説を一通り試聴してみると・・・

 私はこれこれこういうことをやるのだ、ヒスパニック系、ア ジア系、アフリカ系等々関係なく、ひとつのアメリカを・・・etc

「Change」というキーワードに繋がる言葉が雨あられと彼の口からついて出てきますが、聴いている途中で分からない単語が出てきたり、自分が知っている英単語の意味では文脈がおかしかったりと、やっぱり英語のリスニングを鍛えなくちゃい けないのかなあと思ってみたりも・・・。

 そうは思ってみても、知らない単語は最初から知らないわけなので、ひたすらリスニングしたところで、どうにかなるというものでもなさそう。

 リスニングをしていて分からない単語に出くわしたら、とばして次ぎを聴く。そしてなんとなく言わんとするところを理解しているわけですけど、なんとなくモヤモヤ感が残りますよね。

 ボキャブラリーというのが必要になってくるわけです。特に中級から上級にかけては・・・。英検やらTOEICの問題を見ても、準一級とか900点をねらうのなら、どうしてもボキャブラリーが必要になってきます。

 ボキャブラリーを増やすには、どういった方法が一番効果的なんでしょうか。市販の本などが色々出ていますが、ここは英語母国者からのアドバイスを聞いてみたいところ。

 こちらのホームページにありましたオンライン図書・・・

 English Vocabulary in Use (Upper Intermediate & Advanced)

 ・・・でその秘伝を教えてもらいましょう。なにかヒントになるものがあるかもしれませんよ。

 以前、本屋さんで立ち読みしていた時、ボキャブラリーを如何に効率よく増やすかというような本をペラペラ読んでいた時の内容に似ているような・・・。つまり、こういう方法が一番効率的なのかもしれませんね。

 こちらのオンライン図書、全部で303ページありますから読み応えがありますよ。もちろん、全部英語で書かれていますが、中級から上級の学習をするのなら、日本語は必要ないのかもしれませんよ。