今話題の人気キャラ「くまモン」は中国語でどう表記するんだろう!

 今人気のゆるキャラグランプリ2011王者&熊本県PRマスコットキャラクターのくまモン!

 先日は天皇・皇后両陛下の前で、くまモン体操を披露していたのは記憶に新しいところ。

 さて、そのくまモン。

 ふと、中国語ではどう表記されるんだろうか(?)と・・・。

 くまモンをexciteの翻訳にかけてみると「熊mon」。

 そういえば、中国にも行ったことがあるので、その関連記事を「BitEx中国語」見てみると「KUMAMON」。

 目指すは、中国語の繁体字か簡体字表記。

 すると、「J-CASTニュース」にありました、ありました。

 酷MA萌


 あえて、ピンインを付ければ・・・

 kù**méng

 「萌(もえ)」の字を入れたところは、うまいネーミングですね。