格安ツアーで行く韓国旅行。その前に地図をながら観光気分を満喫(?)してみる

 韓国語の勉強をしているならいつかは行ってみたいですよね、韓国。韓国語が通じるか通じないかはさて置いて、韓国を生で感じてみたい、本場もののカルビとキムチが食べてみたい、韓流の風をあびてみたいなどなど目的はさまざまですが、韓国に行くぞーと思ってすぐに考えてしまうのが旅行費用。考えてしまうということの裏にはお金がない、ないけど行きたい、三ツ星のホテルなんて贅沢はいいません、素泊まりで構いません、ただただ韓国の土を踏みたい、ですから旅行費用は安くて結構。

 そんな願いを叶えてくれそうな旅行会社というと、まずピンとくるのが-HIS(www.his-j.com)。サイトを訪問してみますと、「海外ツアー-2~5月出発選べる滞在プラン ソウル3日間1.77万円~5.78万円」というのが目に飛び込んできました。さっそくクリック!!

 まず最初に考えるのが料金。とことん安くすませたい。すると「キャンペーンクラス」で、次は出発日は「月火水」。絶対週末は避けること。飛行機の出発時間は「午後か夜」。ソウルには午前中に行って観光して、それから・・・と思うと料金が高くなってしまいますよ~。

 航空会社は-アシアナ航空コリアンエアーユナイテッド航空ノースウエスト航空日本航空のいずれか(選択不可)-になります。

 気になるのは泊まるホテル。「キャンペーンクラス」では以下のホテルが列挙されていました。

  •  ニューオリエンタル-(뉴오리엔탈호텔、場所-市内中心部、住所-ソウル市中区会賢洞3-10)
  •  YMCA-(YMCA관광호텔、市内中心部、住所-ソウル市鐘路区鐘路2-9)
  •  セントラル-(센트럴호텔、場所-東大門、住所-ソウル市鐘路区長沙洞227-1)
  •  カヤ
  •  ブラウン-(브라운호텔、場所-東大門、住所-ソウル市城北区晋文洞)
  •  ダイナスティー
  •  ジョンプン
  •  慶南-(경남관광호텔、場所-東大門、住所-ソウル市東大門区長安洞366-7)
  •  シティパレス
  •  東ソウル-(동서울호텔、場所-東部、住所-ソウル特別市広津区九宜洞 595)
  •  バリツーリストホテル
  •  ノブレス&メリディアン
  •  ソウルレジャー観光ホテル
  •  ニュー富林

 www.ihotel.jpのサイトでホテルの外観を見た印象は、日本のビジネスホテルといった感じでしょうか。ホテルの住所はwww.hoteltravel.comのサイトで検索しました(日本の国旗をクリックすれと日本語表記されます)。耳寄りな情報元としましてはwww.konest.comのサイト。こちらでは韓国の地図や旅行情報が満載。韓国地図集という項目を開くと、事細かに公共施設の名前や地下鉄路線、レストランや本屋さん、マクドナルドの場所まで記載されていました。ちなみにYMCAホテルやセントラルホテルのある鐘路(チョンノ)を見てみると、「グルメ、ショッピング、見る・遊ぶ」などの情報が載っていましたので、忙しいツアースケジュールでも予備知識を入れておけば、迷子になって時間を無駄にしないで済むかもしれませんよ。

 ところで実際の目でこの鐘路(チョンノ)区を上空から見てみまして、観光気分を満喫してみようかと思います(実際にYMCAホテルやセントラルホテルに泊まれるかは分かりませんが・・・)。先程の地図は開いたままにしておきまして、ここで「Google Earth」を起動します。上空からちょっと観光気分を味わってみましょう。

 汝矣島(ヨイド)を目印に、北東の方向に進んで明洞(ミョンドン)、そのまた北東方向に鐘路区はありますね。「Jongno」という英語表記が出てきますのでそちらへ移動。鐘路3街駅(종로3가역)という地下鉄駅が表示されると思いますが、この駅を起点にしてみましょう。左手に緑色をした公園が見えます、名前はタプコル公園(탑골공윈-Tapgol Park)。YMCAホテルはそこから西の方向になります。公園の下にある幹線道路を西に進んでみましょう。「i」のマークの右に銀閣駅(종각역)というハングル文字が見えるその右側に大きなビルが見えますが、そこにマウスを合わせると「Seoul YMCA, Korea」と表示されますよ。パッと見、歩いて観光するのはちょっと大変かもしれませんね。地下鉄かタクシーを一日貸しきるか、ここは対策を立てたほうがいいかも・・・。観光スポットとして、京福宮(경복궁)がありますね。

 京福宮(경복궁)をNAVER백과사전(百科辞典)で調べてみます。「국내문화탐방 서울특별시 : 경복궁」というところをクリック!! それから写真をクリック!! 슬라이드쇼(スライドショー)が始まって、京福宮の中を写真で紹介してくれます。その北には韓国の大統領府、青瓦台。「Google Earth」を使ってちょっとした観光気分を楽しんでみましたが、ぜひとも現地韓国へ行ってみたい!! 願わくば、なるべく格安で(^^;)。