アラビア語を英語のテキストで勉強してみる-アルファベット編

 アラビア語を習得するにはまず、ヒョロッ・ニョロッとしたcharacterをなんとかしないといけませんね。Arabicのalphabetは全部で28letters。今回は「ن」。このletter1個だけですが、アラビア語という文字体系は初体験ですので、ここはゆっくりとみっちりやっていきましょう。あまりあせって早くものにしようとすると、いつものように挫折してや~めたとなりますからね(^^)。

 このブログではhandwritten formの「ruq'a」は扱っていません。つまりfontがパソコンにないということなんですが・・・。ruq'aのfontをパソコン上で表記する方法を知っている方がいらっしゃましたら、ぜひとも情報提供お願いします。Pleade show me about displaying ruq'a font on the computer!

 というわけで、ここではprinted formの「naskh」のみを扱います。

 「ن」の発音は、「nūn」。発音は英語「not」のように「n」。

 Arabicはcursive scriptで、「initial」・「medial」・「final」でscriptの形が違うんでしたよね。

「ننن」

 Arabicは「right to left」でwrittenでしたよね。右が「initial」form、真ん中が「medial」form、左が「final」form。

 ひとつ注意が必要のようですよ。「ب」「bā'」の、「initial」・「medial」formと「ن」「nūn」の「initial」・「medial」formは、dotの位置がaboveとbelowの違いだけのようです。

「ب」「ببب」  ※dotがbelow
 「ن」「ننن」 ※dotがabove

 「LookLex/Course/Arabic(i-cias.com/babel/arabic/index.htm)」の「Lesson9. Writing/Part4of4」で、「ن」の音を実際に聴いてみましょう。

 これまでのおさらい。

「ب」「bā'」「ت」「tā'」「ث」「thā'」「ب」「nūn」
「ببب」「ثثث」「تتت」「ننن」

 ここまでで、Arabic letter28個のうち4個を終了しました。残り24個。今年中にはなんとかなるでしょう、希望的観測・・・。

 ちなみに現在手元にある教材は、「Easy Arabic Script-A step-by-step guide to handwriting」です。