中国と日本とイギリスの翻訳ソフトの論理はちょっと違う

 中国語を読もうと思えば読めますし、何て書いてあるの?と聞かれれば、多分こういうことじゃないのと日本人なら出来ちゃんうんです。つまり、漢字の表意文字という特性から可能なんですけどね・・・。なんとなく分かったようで分からない。いったいどういうことが書かれているのかを調べてみる。そんな時に便利なのが、インターネット上にある無料の翻訳ソフト。

 今年は北京オリンピックですよね。ちょうど長野にオリンピックの聖火が到着したとの知らせが、NHK World Daily Newsの中国語版に載っていました。

 在结束了昨天的澳大利亚站传递活动后,圣火搭乘中国国际航空公司的包机于早晨5点56分抵达日本羽田机场。

 上の記事を見ただけでも、なんとなく雰囲気とか状況から意味が分からないわけではないような気もしないではありませんが・・・。ここは手っ取り早く書いてある内容が知りたい。

 まずは日本の無料翻訳ソフトの「excite」。翻訳エンジンは、「KODENSHA」。※「OCN」も同じ「KODENSHA」。

 昨日のオーストラリア駅を終えて活動を順次伝えます後で、聖火が中国国際航空のチャーター機に搭乗して朝5時56分に日本羽田空港に到着します。

 次は「infoseek」。翻訳エンジンは、「Cross Language」。※「Yahoo」も同じ「Cross Language」。

 昨日のオーストラリアの駅が動き以後を引き渡すことを終らせていて、聖火は中国国際航空公司のチャーター機が早朝の5時56分に日本羽田空港に到着に乗る。

 次は「livedoor」。翻訳エンジンは、「AMiKAi」。※「nifty」も同じ「AMiKAi」。

 昨日に終わったに(で)活動した後オーストラリアの駅の伝送の、聖人の火のが中国に乗る国際の航空会社の貸し切り機は朝 5時(点) 56の分に日本の姓の畑の空港に到着する。

 中国語から日本語への翻訳はちょっと難しいんでしょうか。それなら、中国の無料翻訳ソフトならどうでしょうか。

 中国のものはどうなんでしょうか。こちらのサイト(tran.httpcn.com/Tran.shtml)で中国語(簡体字)→日本語の翻訳をしてみます。

 持たれていた昨日終えられたオーストラリアの場所伝達の後で、正式の火は中国の国際的な航空会社によって朝5.56に日本の羽の作戦飛行場で着くためにチャーターされた飛行機時間を精密に計る移動する。

 わたしたち日本人の耳と意識では「聖火リレー」という言葉がきて欲しいなあと思ってしまいますが・・・。

 ざっと訳して知りたいのは、文法的な側面もあるんですよね。意味だけではなくて、文章の構造というものが知りたい。文章の構造となると、中国語って英語のように「S・V・O」に近い。それなら、英語に訳してみたらどうなんでしょうか。

 イギリスのソフト「SYSTRAN」で翻訳してみます。

 After having finished yesterday's Australian station transmission, the ceremonial fire travels by the China International Airlines's chartered airplane to arrive at the Japanese Handa Airport in the morning 5.56 points.

 英語に翻訳したほうが、なぜかすっと頭に入る感じがします。文法的にも「After having finished」のように訳してくれると、「在结束了・・・后」の部分が納得できるんですよね。

 「」を辞書で調べてみても、なかなかすっきりするものが見当たらなかったのですが、「在」ではなくて「after」をRevers DICTIONARY(dictionary.reverso.net)という無料辞書で調べてみると・・・

 after
 prep (in time) 在 . . . 以 后
 conj (once) 在 . . . 以 后

 ・・・といった感じでありましたので、なるほどなるほどと納得!!

 中国語は英語のような屈折語でもないし、かといって日本語のような膠着語でもないし、それに過去形とか未来形があるようでないような・・・、でも文脈をたどっていけば時制が分かってしまう。

 ある程度の意味が分かったということで、ぜひともここはピンイン表記もほしいところ。「どんと来い、中国語」さんのサイトでピンイン変換させていただきます。

 在结束了昨天的澳大利亚站传递活动后,圣火搭乘中国国际航空公司的包机于早晨5点56分抵达日本羽田机场。
 zài jiéshù le zuótiān de àodàlìyà zhàn chuándì huódòng hòu,shènghuǒ dāchéng zhōngguó guójì hángkōng gōngsī de bāojī yú zǎochén 5diǎn 56fēn dǐdá rìběn yǔtián jīchǎng。