オリジナル英語教材開発日誌(10)~英会話力を鍛えるためには・・・

 英語学習で一番頭を悩ますのが、会話。英会話とは英語で話すこと。当たり前の話なんですけど、この当たり前がなかなか難しくてできない。では、いったいどうしたらそんなに悩まずにすむのか。

 とりあえず、無料で取り寄せられる英語のテキストを読んで聴いたり、インターネット上の無料で提供されている英語教材を見たりして思ったのは・・・

 英語は英語で考える

 英語は英語で理解する

 かといってもいきなり英語ニュースを聞いたところで、理解できるはずがない。大人の英語は正直なところわかりません。そこで考えたのが、小・中学生レベルの英語からやってみたらどうだろうかと。

 英会話という段階に上げるためには、英語で考えて理解する癖をつけないといけません。英語で物事がイメージできるようにしたり、英語のリズムを養ったり、語彙を増やしたりするには・・・

 英語のリーディング

 自分の経験上、日本語で物事がよく理解できるようになったのは、本をたくさん読むようになってから。これはどの言語でも変わらないような気がするので、これは外せない。なにかよい教材はないかとネット上を彷徨ってみると、これはいいかもしれないというのがありました。

 abcteach(www.abcteach.com)

 このサイトにありました、「Middle School/Junior High」。Reading →Comprehension→Reading Comprehension→sub-directoriesに、「Facts」、「Fiction」、「People」と項目があります。読みやすい内容と、読みやすい英語でなかなかよい教材ではないでしょうか。もう一度このあたりから英語を鍛えなおしてみるのもいいかもしれませんよ。英語を英語で理解するのに、ちょうどいい語彙のレベルだと思います。

 もう1つは、英語をリーディングするだけではなくて、もちろんリスニングも必要ですよね。こちらのサイトも結構いいんじゃないかな・・・。

 English as a Second Language(www.rong-chang.com)

 ページ中ほどにある、「100 free short stories for ESL learners, with listening, grammar, comprehension, and dictation exercises.」をクリック!

 テキストの内容を見てみると、日常会話でそのまま使えそうな単語が出てくるのでなかなかいいかもしれませんよ。分からない単語があっても、テキスト教材の下にある「Vocabulary」をクリックすれば、単語の意味が表示されます。日本語の意味まで載ってますよ。もちろんテキストを読み上げてくれますので、英語を英語で聴いて理解するのにもってこい!

 英会話スクールに通わずとも、無料で、独学で英会話ができるようになるために、ただいま自分を実験台にして試験中なんですが、ひとつ答えは見つかったかもしれませんね。

 英語は英語で考える

 英語は英語で理解する

 で、そのためには何をしたらいいのか・・・が今後の課題ということなんでしょう。この課題を克服した先に、夢に見るオリジナル英語教材ということになるんでしょう。実験中の自分がまず、英語をペラペラ喋れるようにしないといけませんけどね(^^;)