VOAで無料英語学習・・・アメリカ英語をリーディング&リスニング

 英語という言語があって、英語が公用語という国があって、国は国でもそれぞれ違う国で・・・。国には独自の文化があるけれど、話されている言語は同じ英語。あらためて考えてみると不思議といえば不思議なんだなあ~これが。

 英語の勉強がしたい、もちろん英語が母国語の国で・・・。さてどこに留学しようか。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどがまず頭に浮かぶ。ただ英語のスキルだけを身につければいいやと思えば、英語を母国語としている国に留学してしまえばいい。つまり、シンガポールでもいいわけ。

 英語を勉強するのは、英語が話せればいいやという感じでもないのかなあ。英語を勉強するのは、もっと広い意味での動機があるような気がするんですよね。英語が好きという理由だけでなく、その国への文化的な憧れのようなものであったり、日本人としての限界を突き破ってくれそうな、そんな期待感でもあったり・・・。

 英会話スクールに通った経験がないので教材ってどんなものを使っているのか知りませんが、会話の勉強だけではなくて、中級上級のレベルになってくれば、その国の文化的なものを題材に勉強するようになると思うんですが(フランスの語学学校に行ったことがある経験上、中級・上級クラスになると、フランス文化的なことを学習する機会が増えたので、どうなのかなあ・・・)、どの国の文化を題材に勉強するのかが気になるところ。

 英語の学習に欠かせないリーディングとリスニング。それにプラスアルファその国の政治・経済・教育等々、文化面もまとめて学習できてしまうサイト。アメリカ英語とアメリカ文化に焦点を絞って、英語の勉強をするなら・・・

 VOA(Voice of America-www.voanews.com/english/portal.cfm)

 このサイトのなかでもこちらがお勧め・・・

 Special English Learn American English and Much More(www.voanews.com/specialenglish/index.cfm)

 テキストをリーディングしながら、リスニングができて便利! テキストの読み上げもゆっくりですので、聴き易い! それほど難しい単語というのもないような気がしますので、比較的読みやすいんじゃないでしょうか。

 アメリカの情報をダイレクトで受け取れる感じもしますね。日本ではなかなか知ることのできない、アメリカのお家事情が覗けたりして・・・。「Education Repot」はアメリカ留学を考えている人に、外国人留学生の実情を知るのにはいいかもしれませんよ。なかなかこういった情報は、日本にいてもなかなか伝わってこないですものね。

 VOAで無料で英語学習、これはなかなかお得かもしれませんよ・・・。