イエール大学(Yale university)の講義を無料でリスニング

 アメリカの大学へ留学したい、英語はもちろん学位取得!

 でも、アメリカの大学へ入学するには「TOEFL」を受験しておかないといけませんよね。TOEFL試験対策はしておくのと並行して、アメリカの大学の授業ってどんな感じなんだろうかと気になりませんか。授業内容とか授業風景などなど・・・。

 アメリカの大学に行きたいけどお金がない、アメリカの大学へ留学予定の方も、まずは講義を受けてみるのもいいかも、それも無料で! それもアメリカの名門私立大学といわれるこちら・・・

 イエール大学(エール大学-Yale university)-Open Yale courses(oyc.yale.edu)

 コースは、「Astronomy」、「English」、「Philosophy」、「Physics」、「Political Science」、「Psychology」、「Religious Studies」。

 講義を見て聴きながらといっても、大学の授業ですから難しい。そんな時は、Transcriptを見ながら講義を聴くといいですよ。

 ちなみに「Religious Studies」の「Introduction to the Old Testament (Hebrew Bible) with Professor Christine Hayes」を聴いてみました。比較的背景知識も自分の頭のなかに入っていて、講義の内容も少しは理解できるのかなあと思っていましたが、教授の喋りが非常に速いのと、背景知識があってもその分野に関する英単語が足りないかなあ。まだまだ自分はアメリカの大学レベルではないことを痛感。

 でも実際にアメリカの大学に入れば、講義の内容を補うために本をたくさん読むことになると思うので単語は増強されると思うのでご安心を。これは日本の大学も同じか・・・。

 アメリカの大学教授の口からは怒涛のように言葉が溢れてくる感じです。これがアメリカの大学なのかと思えば、日本の大学に行ったことがある身としては、こういう授業を受けてみたかったなあ・・・。

 でも、いつかはアメリカの大学へ留学してみたいなあとは思っていますよ。チャンスはいつ訪れるか分かりませんが、いまはひたすら英語力を鍛えて蓄えておくと。いざという時のためにも・・・。